2021年9月に読んだ本リスト

f:id:teramai:20200815160141j:plain



 

2021年9月に読んだ本を紹介していきます。

読書の秋がはかどりました

 

 

 

 

 

 

 

 

「シャドーハウス」ソウマトウ1-2巻

シャドー一族は顔が見えないから判別が難しい その顔の替わりが貴女たち生き人形なの

 

主人公エミリコが天真爛漫でかわいい。シャドー一族とは一体何なのか?今後の展開がとても気になります

 

 

 

 

チェンソーマン」藤本タツキ1-5巻

銃の悪魔を倒して欲しいの


チェンソーの悪魔デンジはマキマに拾われて公安のデビルハンターとなるが、デンジの夢は女の胸を揉むだった…。

デンジの不純な動機に反して、公安の仕事は過酷すぎて簡単に人が死んでいきます。そんなイカれた世界でもデンジとパワーちゃんのコンビは元気に戦っていて、あべこべなようなリアルなような世界観がクセになる。
マンガ自体はすでに完結しているのですが最後がどうなるのか想像がつかなくてワクワクします。

 

 

 

 

赤髪の白雪姫」6〜12巻 あきづき空太

考えていいかなゼンが好きで…ゼン王子の隣に立ちたいっていつかそこにいたいって

 

俺はお前に無いものを持っているように見えるか じゃあそれはお前が必要としなくてもいいものだ持てるものは他にあると思わないのか

 

王子のゼンと宮廷薬剤師の白雪とその仲間たちの恋愛・友情物語。時折たくましい白雪が現れるとゼンがヒロインみたいになっちゃうのがかわいい。

6〜12巻はタンバルン白雪誘拐事件から北国リリアス編、木々過去編と戴冠式までがつまっています。

みんな優しくて好きなキャラばかりです。

 

 

 

 

「かげきしょうじょ!!」 6〜11巻 斉木久美子 

私ー…っ 誰にも負けたくないって思っていたら凄く嫌な子になっていたの

「自分のパートナーが一番に決まってるじゃないですか」

 

大正時代に創設され、未婚の女性だけで構成された紅華歌劇団。そのスターを育成する音楽学校に入団した二人の奇才とその仲間たちの青春を描く物語です。

6〜7巻は文化祭編。本編はもちろんですが、スピンオフの先輩方の物語も魅力的です。聖先輩は実は主人公なんじゃないかって思うほど存在感のあるキャラでした。
サラサちゃんが助六の真似をするのが可愛くて、とうとうYou Tube助六を見てしまいました。このままでは宝塚にも歌舞伎にも芋づる方式でハマってしまいそう。

9-11巻は紅華音楽学校本科生(2年生)になり、授業に後輩に進路に悩み騒ぎ前に進もうとするみんなから目が離せません

 

 

 

 

君に届け番外編運命の人」1.2巻 椎名軽穂 

楽しーな梅 知らないことだらけでさ 雑なことしたらもったいねーよ

君に届け』のくるみちゃんこと胡桃沢梅ちゃんが主人公の大学生編です!
栄治のまっすぐな言葉と視線にくるみちゃんはタジタジ
もちろん爽子も(風早もすこしだけ)登場します
君に届けを知ってても知らなくても楽しめる
ドキドキしたい全人類へ届け!

 

 

 

 

「嫁ハンをいたわってやりたいダンナのための妊娠出産読本」荻田和秀

この本では、お産にまつわることで、ダンナが知っておきたい最小限の『正しい情報』と、肩の荷をおろさせる(かもしれない)心得をやんわり伝えていこうと思っています

マンガ&ドラマで有名な『コウノドリ』のモデルとなった産科医が教える妊婦の体とお産の心得。

本を読んだと言うよりは、先生の話を聞かせてもらったような感覚でスッと頭に入ってくる本でした。
これから親になる二人で読んで情報を共有するのにちょうどよさそうです。

 

 

 

 

ミルククラウンH」水都あくあ 全5巻

友達がすごいことを自慢するだけの人間、を友達とは思わないよ お互いを認め合えなきゃ友達とは呼べない

 

少女の恋のバイブル少女コミック
小学生とき、かな?大好きで単行本を買って、今読んでもやっぱり大好きなミルククラウンシリーズ
主人公・乙冬ちゃんと仲間たちのラブラブ青春ギャグマンガ
乙冬ちゃんのヘルパーユニフォームがかわいくて好き!

 

 

 

「ゆめゆめ煌々堂」水都あくあ 

黄昏の空を飛ぶ不思議のお店『煌々堂』大切なものと引き替えに願いを叶えてくれるという

 

水都あくあ先生の絵も大好きでよく真似して描いていました
ゆめゆめ煌々堂は特にきれいです!飾っておきたいけど日焼けして欲しくない。
繋がりのある短編集もいいですよね。