自粛生活でやっていることリスト

f:id:teramai:20200113232747j:plain

どうもお久しぶり、てらまいです。

 

日頃お世話になっている勤め先が

とうとう臨時休業になってしまいました。

会社がお休みに入ってから今日で6日目。

 

家で何をしているのかご紹介いたします。

 

 

 

 

 

1.朝は自然に起きる

いや自然になんて起きれないよ!って思いつつも意外とちゃんと起きれるんですよ

・太陽が眩しい

・朝ごはんを食べたい

・トイレに行きたい

この気持ちがあれば起きられます。

 

つまりは

・太陽が眩しくなるようにカーテンを開ける

・朝ごはんを食べたくなるように前日夜遅くまで食べない

・トイレに行きたくなるように前日寝る前にコップ一杯の水分をとっておく

 

 

 

 

2.朝ごはんを食べる

 

しっかり食べたい時は食べて

食べたくない時はゼリーで適当に

とりあえず何か食べることが大事!

 

 

 

3.着替える

一日中パジャマはダメ!

服は必ず着替える 。

 

宅配の方が来ても大丈夫な程度には身支度を整えておく。

 

他にも今まで通りの身支度を心がけます。

メガネのままではなく、コンタクトをする。

眉毛を描く。

髪の毛を整える。

などなど 

 

 

4.朝の読書タイム

何分でも良いし、何行でも良い。

とりあえず本を開いて読む。

 

今読んでいるのは十二国記シリーズです。

18年ぶりに新刊が出たそうですね。

昔、テレビアニメをみていたのが懐かしくて購入してみました。

自粛中の今だからこそ読み始めたい長編小説ですね。

 

 

 

マンガの気分の日は「風の谷のナウシカ

ジブリ映画「風の谷のナウシカ」の原作で、映画の続きが描かれています。

今のご時世に読むと深く考えさせられますね。

 

 

 

 

5.BGMの代わりに30分アニメを流す

作業をする時にはBGMの代わりに30分アニメを流しています。

30分アニメのメリットは、アラームの代わりになるということです。

 

30分もしくは1時間ごとに作業を変えることで、疲労感が薄れます。

 

今見ているのは「鬼滅の刃」です。面白いね。

今日全話を見終わってしまったので「メイドインアビス」を見始めます。

 

 

 

6.雑誌のスクラップ

ファッション雑誌やWedding雑誌が溜まっていたので、好きなページだけをスクラップしています。

 

スクラップをする上で大事なのは、無心かつ直感で行うこと。

このページ本当に欲しいのかな?

面倒くさくなってきた。

など余計なことは考えません。

 

キレイ!かわいい!欲しい!など

直感でいいね!と思ったページを無心で切り抜いていきます。

 

切り抜けばあとは無心で貼っていきます。

ファッション雑誌を貼り付けるにはB4サイズのスクラップブックがちょうどいいです。

 

 

 

 

7.散歩

一日に一度は外に出たいので、お散歩をしています。

お散歩ついでに買い物をします。

車で移動するとお店を何件もハシゴしてしまいそうなので、散歩の方が無駄な外出をしなくなります。

 

 

 

8.部屋の掃除

何か1つ掃除っぽいことをする。

掃除機かける。

食器を洗う。

洗濯機を回す。

タオルを交換する。

頑張りすぎないことが大事。

 

 

 

9.お昼ごはんを食べる

12時になったらお昼ごはんを食べます。

動いてないから食べない、はダメ!!

後から必ずお腹が減るので12時になったら絶対食べる。

 

 

 

 

10.消しゴムはんこを作る

インプットだけでなくアウトプットもすると楽しいので、消しゴムはんこ作りに挑戦!

私はデザイン担当で、相方が削る担当。

 

  

 

 

 

 

 

11.オンライン飲み会をする

友達に会えない状況になると余計会いたくなるものです。

流行りのオンライン飲み会に挑戦しました。

 

 

 

 

お品書き作って居酒屋気分にしてみました。

 

オンライン飲み会は話題が常に一つになるのが独特で面白かったですね。

話題が一つになるという点では会議に向いてるのかな。

 

オンライン飲み会定番の乱入者もあって面白かったです。

小さい子どもとか、ネコちゃんとか。

 

 

 

 

12.夜更かししないで寝る

 

1.朝は自然に起きる

2.朝ごはんを食べる

3.着替える

4.朝の読書タイム

5.BGMの代わりに30分アニメを流す

6.雑誌のスクラップ

7.散歩

8.部屋の掃除

9.お昼ごはんを食べる

10.消しゴムはんこを作る

11.オンライン飲み会をする

 

 

これらのことをやってると、夜更かしするでもなく自然に眠れます。

むしろお昼寝したくなるほど地味に疲れます。

 

1時間ほどで作業をこまめに区切るのが程よく疲れるコツですね。

 

よく食べて、よく動いて、よく寝て、

楽しいGWにしましょうね。

 

 

それではまた〜。