変人による変人のためのプレゼン大会 第一回「自分の異様なこだわり」開催リポート

f:id:teramai:20181211200242p:plain

 

どうも、てらまい(@JoyTrump)です。

 

2018年12月8日

第一回 変人による変人のためのプレゼン大会

テーマ「自分の異様なこだわり」

 

を開催しました!ぱふぱふっ🎶

 

 

 

 

企画の内容はこんな感じ

f:id:teramai:20181216144828p:plain

f:id:teramai:20181216144903p:plain

 

 

 

 

 

 

 

開催のきっかけ

まず、なぜプレゼン大会をすることになったのか

 

きっかけは友人の「会議室借りて何かしたいよねー」の一言から始まりました。

 

は?最高じゃん!やろうやろう!

ということで開催することに決定。

 

「プロジェクター使いたいよね」

わかるー

 

ということでプレゼン大会に決定。

 

 

 

始まりはいつだって誰かの一言

 

 

 

 

参加者はどうする問題は口コミ作戦で解決

さて、そんな一言で始まったプレゼン大会。

 

誰が乗ってくれるのか?いや乗らないだろう(反語)

 

 

ということで口コミ作戦を実施

友人の友人つながりで広めていくことにしました。

 

 

これが意外と上手くいくことに!

 

総勢11人のメンバーが集まったところで募集ストップ

(あんまり多いと運営側が受け入れきれないから)

 

 

 

変人の変人は変人である。類は友をよぶとはまさにこのこと。

 

 

 

 

開催の危機!?開催1週間前にして参加者が激減

さて11人まで集まった参加者の皆さん。徐々に参加者が減っていきます。

 

理由は

・仕事の休みをゲットできなかった

・他に参加したいセミナーがある

・引っ越しがしたい

・インフルエンザにかかった

 

そんなこんなでプレゼン参加人数は5名まで激減!半分以下!

 

 

でもここでやらないとは言いたくない…ので何が何でも開催を決心

 

 

(場所も借りてるし、今更やめる方が面倒くさかったのもある)

 

 

最終的にプレゼン大会参加は5名

飲み会から+3名で

総勢8名のメンバーがこのよくわからない企画に参加してくれました!

 

 

 

ありがとう!

 

 

 

プレゼン大会開催!…の前にUNOでアイスブレイク

さあ2018年12月8日がやってきました。

場所は郡中貸会議室・セルフミーティングルーム虎丸さんをお借りしました。

駅からも遠くないし、綺麗な会議室です!

kasikaigi.gunchu.co.jp

 

 

徐々に集まる参加者、さあ開催するぞ!…と思いきやUNOを始めることに。

 

 

 

 

これはアイスブレイクというもので緊張をほぐす役割があります

みんなの緊張しきった心を溶かせるゲームっぽいのであればなんでもOK

 

mynavi-agent.jp

 

(本当は、ただ私がUNOをやりたかった+遅刻者を待っていただけ…というのは内緒)

 

 

 

 

 

念願のプレゼン大会開始!!

f:id:teramai:20181216151448j:plain

 

プレゼン大会のテーマ「自分の異様なこだわり」にそって、それぞれのこだわりをプレゼンしました!

 

みんなの発表内容は以下の通りです。

 

・「筋トレとエロ筋」

・「電柱と電柱の間の歩数を数えてしまう問題」

・「興奮するビジネスモデルベスト3」

・「偶発的ルネッサンスについて」

・「ハリーポッターと組分けサイト」

 

 

五者五様みんな違うテーマになりだいぶ面白いですね!

 

「あるある〜」から「全然聞いたことないんだけど!」までいろんな反応がありました。

 

 

 

プレゼン大会後の飲み会では3分間自己紹介が面白い!

無事、プレゼン大会も終わったので飲み会に移動。

飲み会からの参加者3名には「3分間自己紹介」をしてもらいました。

 

しっかりタイマーで時間を計ります。

基本的な内容(名前、出身、経歴)は、ほぼ1分くらいで終わってしまうので、そこからひねり出してくる内容が面白いです。むしろ2分〜3分の部分からが真骨頂ですね。

 

 

 

 

プレゼン大会を開催は準備がすごーく大変!

準備がすごーく大変でした。

・メンバー集め

・日時の設定

・場所の予約

・居酒屋の予約

・テーマの決定

・開催における注意点の案内の作成

・機材の確認

・予約人数の変更

・当日の司会進行

・当日の写真撮影

 

これらに並行して、自分の発表の資料作成もしてるので結構忙しかった…

 

でも、自分がやりたくてやってることなので楽しかったです。

そして「いいね!」と賛同してくれる仲間がたくさんいてくれたことが何よりの救いでした。みんなが楽しんでくれたことが何よりの原動力です。ありがとう!!

 

 

 

このプレゼン大会をきっかけにみんなの何かが変わって世界が面白くなればいいなーと(勝手に)思っています。

 

ちなみに私は「経営の話が好きだ」って再認識しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで、味をしめたてらまいは第二回も開催することにしました。

 

 

乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの画像は「偶発的ルネッサンスについて」を発表した友人が作成したものです。最高でしょ!