気持ちが疲れている時は家のお風呂をやめて、温泉に行こう。

f:id:teramai:20180918233227p:plain

 

どうも、てらまいです。

 

暑さもひと段落して、夏の疲れがどっと押し寄せる今日この頃。

体よりも気持ちが疲れていませんか?

 

 

そういう時は温泉に行きましょう

 

 

 

 

 

 

体が疲れている時だけではない、温泉のメリット

温泉というと、肩が凝っていたり筋肉痛の時こそ効果を発揮しそうなイメージがありますが、

私はいつも温泉に心の凝りをほぐしてもらいに行っています。

 

家のお風呂は10分〜15分程度のスピード勝負で上がってしまうこともしばしば。

お湯を張るのも億劫だし、シャワーだけでいいかなと簡単に済ませてしまったり。

 

毎日のことだから余計に時間を短縮して、流れ作業でお風呂を済ませてしまいます。

 

しかし、そのお風呂にかける手間を少しだけ丁寧にしてみるとどうでしょうか。

温泉から出てきた後は体はもちろん心もすっきりした、そんな経験があるのではないでしょうか。

 

 

 

 

温泉の楽しみ方①露天風呂で空を眺める

家のお風呂と温泉の違いといえば、やはり露天風呂ですね!

露天風呂に入ってお湯を眺めているのは勿体無いです。

 

空を眺めてみませんか。 

 

大人になるにつれて、空を眺める機会も少なくなりました。

空を眺めて一息ついてみましょう。

気持ちがスッキリします。

 

 

 

温泉の楽しみ方②サウナ→水風呂→サウナ

家になくて温泉にある特別なものといえばサウナ。

かなり気持ちいい!

 

サウナでしっかり温まった後に入る水風呂がさらに最高スッキリ爽快。 

水風呂は最初は怖いですが、一回入ってしまえば癖になる爽快感から抜け出せません。

サウナでしっかり温まっているので、芯まで冷えることはなく。

表面がきゅうっと引き締まる感覚はまるで、若返るかのよう。

 

サウナに入る前は水分補給をたくさんして、途中でもこまめに水分をとることをお忘れなく。

 

 

 

 

温泉の楽しみ方③休憩スペースでだらだら

温泉の楽しさはお風呂だけではありません。

せっかくなので休憩スペースで思いっきりだらだらしちゃいましょう。 

温泉の休憩スペースはみーんなまったりしているので、気兼ねなくだらだらできます。 

 

すっぴん?

髪の毛ボサボサ?

 

大丈夫、誰も気にしません。 

 

 

 

温泉の楽しみ方④マッサージ

普段、マッサージ屋さんに行ったことのない人こそ温泉で初体験してみましょう。

わざわざお店を探さなくて済むので気軽さが良い!

機械のマッサージチェアでは味わえない気持ち良さがそこにはあります。

初心者こそ温泉でマッサージを体験して、気づいたらよだれを垂らして寝てた現象を味わってみましょう。

 

 

 

温泉の楽しみ方⑤顔剃り

顔剃りって男性には馴染みがありそうですが、女の人ってあんまりやらないイメージ。

でも女の人にこそ顔剃りがおすすめです。

なぜなら化粧のノリが全然違うから! 

 

顔剃りを初めて体験した時の感動といったら

 

 

 

「え、こんなにファンデーション綺麗にのるの? うそ!?すっご!すっっっっご」

 

 

 

という感じです。感動しすぎて語彙力喪失。

化粧ノリが良いだけでその日の気分は急上昇ですよね。

 

 

 

 

さあ、温泉に行こう

温泉の楽しみ方は人それぞれ。人の数だけ楽しみ方はあります。

 

①露天風呂で空を眺める

②サウナ→水風呂→サウナ

③休憩スペースでだらだら

④マッサージ

⑤顔剃り

 

私は温泉でこの5つのことをすると、体だけでなく気持ちの疲れも吹っ飛びます。

いや「気持ちの疲れもお湯とともに流れ落ちる」ですね。

 

皆さんも疲れているときは温泉に行って、自分なりの温泉の楽しみ方を見つけて疲れを流しちゃいましょう。