生理前に頑張るのはやめてまったりしよう!とある生理前の憂鬱な1日

f:id:teramai:20180625215021p:plain

 

どうも、てらまいです。

 

女性にとって「生理」は毎月やってくる憂鬱のたね。

今回は生理時の心境をご紹介。

 

がんばるのはやんわりやめて、マイペースにまったりしましょう。

 

 

 

 

 

 

生理前の特徴

  • 眠い
  • 食欲が抑えられない
  • 無性に食べたいものがある
  • イライラする
  • 部屋を掃除したい
  • 手足が冷えやすい
  • 肩がこる
  • 腹痛がある
  • 胸が張る

 

などの特徴があります。

 

そして1番の特徴は

本人が生理の兆候だと気づいていない

ということです。

 

 

 

 

 

イライラしたら我慢せずまったりに徹する

長年、自分の身体と生理に連れ添ってきた本人でもなかなか、生理前の兆候に気がつけません。これが厄介。

 

だから普段から

 

イライラした時は我慢せずに自分のペースでまったりするべし!

 

 

 

眠い時は寝る

眠いならば我慢せずにしっかり寝る。

私の場合、生理前は10時間は軽く寝ます。

 

眠れないときは強制的に音をシャットアウトすると、意外とすぐに眠れます。

耳栓の圧迫感が結構心地よい。

 

 

 

暴食しすぎない 

生理前はお腹が空くけれど、暴食はオススメしません。

 

私の場合、チョコレート食べ過ぎる傾向があります…。

 

どうしても食べたい時はおやつ昆布を食べます。

満腹感がダントツで良いからです。

 

 

入浴剤お風呂に入る

生理前は体が冷えやすいので、湯船に浸かりたい。

入浴剤の香りでリラックス効果!

可愛いパッケージにも癒される!

 

 

 

 

 

とある生理前の1日

 

朝から、今日は無性に眠い

 

昨日、ちょっと夜更かししたかな。

 

とりあえず、ごはん食べよう。

なんだか食べる気はしないけれど、黙々と食べてしまう。

思ったよりたくさん食べちゃったな。太っちゃうな。

今日はやたらと乳製品がおいしい。

 

あー、やっぱり眠い。

でも食器洗ってないのが気になるし、髪の毛落ちてるのも気になるし、部屋が汚いの気になるから掃除したいなー。イライラ

 

でも、動きたくない。眠いからかなー。

 

肩も凝るし、足先も冷えるし、今日はダメな日だ。

イライラ。

 

いっそのこと昼寝しよう!

 

 

 

 

zzz

 

 

 

 

は!寝すぎた!

 

今日は何もできなかった、ダメな日だ。一日何もしなかった私はダメな人間なんだ。イライラ。

 

 

心なしか下腹部が痛い

お腹壊したかな?

でもなートイレ行くほどじゃないしなー。

 

 

 

足先冷えるし、今日は湯船に浸かろう!

入浴剤も入れちゃうぞ!

 

 

 

ぽちゃーん

 

お風呂上がったら早く寝よう。

せっかくの休みなのに本当に今日はダメな日だったなー。

なんだか胸が張ってる気がする

 

 

 

 

 

in お布団

 

お風呂で温まったはずなのに、足は冷えるし、肩はこるし、最悪。

寝たら良くなるかな。

明日はいい日になりますように。

 

 

 

 

 

…っは!もしかしてこれって生理前なのか?確かにそろそろ1ヶ月たつ頃だ。

なるほどー、そっかそっかだから1日何もやる気が起きなかったんだな。

私、ダメな人間じゃないや!よかったー

 

 

 

 

 

 

 

1日くらいゆっくり過ごしましょう

1日、2日くらいゆっくり過ごしても、大丈夫!

充電しないと後から、充電切れになります。

 

生理前くらいまったり無理なく生きましょう。