雨の日好きによる、雨の日の過ごし方

f:id:teramai:20180610145448p:plain

 

どうも、てらまいです。

 

 

梅雨がやってきました。

雨は嫌いですか?

 

私は雨の日が好きです。

 

今回は雨の日好きによる、雨の日の過ごし方をご紹介します。

 

 

 

 

 

雨は嫌なもの

雨が降ると必ず聞こえてくる言葉。

 

「あー、雨だ嫌だな」

 

ジメジメして

やる気は出ない

洗濯物は乾かない

髪は湿気で広がる

外で遊べない

服が汚れる

靴が濡れる

 

晴れの日と比べて、不自由な雨の日を嫌いな人は多いようです。

 

 

 

雨の日は心が落ち着く

朝、雨の音で目が覚めるのが好きです。

 

「あー雨だなー」とぼんやり雨の音を聞くと、

背伸びして生きていた自分が等身大に戻る感覚がします。

全身の無駄な力が抜ける、そんな感じ。

 

 

雨が好きだ

世界の輪郭がぼんやり煙って

私も一緒にすいこまれそうになる

 雨の音が好きだ

すごく落ちつく

まるで やさしく手当てしてもらってるみたい

山も木も

草も屋根も

そして私も…

マンガ『ハチミツとクローバー』の はぐ の言葉。

学生の時にこの言葉を読んで、私以外にも雨を好きな人はいるんだ、と安心した記憶があります。

 

 

 

雨の日の過ごし方

雨の日は、いつもとちょっぴり違うことをしてみます。

 

朝はテレビをつけず雨音をBGMに

むやみにテレビをつけません。

窓を開けて、雨の音をBGMにします。

パソコンや本を読んだり、ぼんやり朝を過ごします。

 

雨の薄暗さを利用して映画館気分

雨でどんよりした天気の時は、その暗さを利用して映画をみます。

電気はつけません。

雨の薄暗さが映画を見るにはぴったりです。

 

薄暗さを利用してゲームをする

RPG系のゲームは雨の日にもってこいです。

雨の日に、旅をする贅沢。

 

 

次の雨の日に向けてレイングッズの買い物

雨の日に、雨の日のための、雨具を買いに出かけましょう。

 

レインコート

レインブーツ

 

今度雨が降った時に気分が上がる物を探す、そんな日を一日作ってみるのも楽しいです。

 

 

 

雨の日の過ごし方がある

雨の日も、晴れの日も同じように過ごそうと思うから大変なんですよね。

 

雨の日は、雨の日。

晴れの日は、晴れの日。

 

天気によって過ごし方が変えられると、毎日がもっと楽しいですね。