【ベランダ菜園】100均のミョウガを植えたよ


 

どうも、てらまいです。

 

ベランダ菜園の仲間が増えました。

 

www.teramai.net

 

 

 

その名はミョウガ

 

木の芽みたいに生えてくるのかと思ったら、タケノコっぽく生えるらしくびっくり。

 

 

 

 

準備するもの

1、地下茎

100円ショップダイソーで購入。

しなやかな木の根っぽい感じ。

2株入っています。

 

植え時は2〜5月

収穫はミョウガだけなら5〜6月、花ミョウガは7〜9月です。

 

f:id:teramai:20180521204740p:plain

 

f:id:teramai:20180521204922p:plain



 

 

 

 

2、土

f:id:teramai:20180521205616p:plain



土もダイソーで購入。

野菜の土 2.5Lで100円は安い!

ふわふわして軽いので持ち運びも楽。

 

 

3、鉢底石

f:id:teramai:20180426213504j:plain

前回の残りを使用しました。

こちらはカインズホームで購入。

 

 

 

 

作業工程

1、プランターに鉢底石を敷きます。

鉢底石を入れることで根腐れを防止します。あと強風でも飛びにくい。

f:id:teramai:20180521210756p:plain

 

 

2、ミョウガの地下茎を入れます。

芽が出る方を上に向けて植えましょう。

f:id:teramai:20180521211129p:plain



 

 

3、土をかぶせたら完成!

 

 

 

 

ミョウガは日陰多湿を好む

日向・乾燥は避けましょう。

 

我が家では、ベランダ近くの室内に置いています。

なぜなら他の植物の近くにある方が水やりが楽だから。

 

ほとんど毎日水をしないとすぐに乾燥してしまいます。

 

 

 

 

10日で芽がでる

5月上旬に植えて、10日くらいで芽が出てきました。

f:id:teramai:20180521213400p:plain

 

かわいい。

 

 

 

 

水をあげておけばOK

水を上げる以外に何もしていませんが、芽が出ました。

収穫したら、きゅうりとミョウガの漬物を作るぞ!