歯が欠けたら苦難だらけだ

 

f:id:teramai:20180326001918p:plain

ががりっと衝撃音が走った。

 

砂でも食べたかな。

 

でも今日の献立にアサリはいないし。

 

口の中を探るとどうやら砂ではないようだ。

さっきまで私の体の一部だったもののようだ。

 

齢24歳、歯が欠ける、信じがたい。

 

しかしここからが全ての苦難の始まりだった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦難その① 他の部分も崩れてくる

f:id:teramai:20180325225719p:plain

同じ歯の残りの部分も少しづつ崩れてきます。

ポロポロ、ポロポロ食べるたびに崩れてくるのでもう大変。

歯がなくなるんじゃないかと心配になります。

 

 

 

 

 

苦難その② 米が入り込む

f:id:teramai:20180325231812p:plain

歯がなくなったスペースに米粒がちょうど入り込みます。

 

これがなんとも気持ち悪い!!

 

だからお米を食べたくなくなります。

でも米を食べないようにするのはなかなか難しい。

考えるなと言われると考えてしまう。

 

ああ納豆ご飯が食べたい!

 

 

 

 

 

苦難その③ こういう時に限って予定が詰まっている

f:id:teramai:20180325233538p:plain

普段は何もないのにその時だけ予定が詰まっていて、なかなか歯医者に行けない。

歯医者に行きたいときに限って大事な予定がある不思議。

 

 

 

 

 

苦難その④ 顎が疲れる

f:id:teramai:20180325234738p:plain

普段は全然気がつかなかったけれど、いつも右側で噛んでいたようです。

意識して反対側で噛もうとしても、無意識に食べ物が右によってしまう。

そして反対側の左顎がとても疲れます。今まで使わなかった筋肉を使っている感じ。

 

 

 

 

 

苦難その⑤ 精神的ショックがでかい

f:id:teramai:20180326000028p:plain

取り返しのつかないことをしてしまった感じ。

歯は生え変わらないですからね。

差し歯になるのかなとか、入れ歯になるのかなとか考えてしまったり。

 

 

 

 

 

まとめ

 

歯医者に行こう!!!

 

悩んでないで専門医に診てもらいましょう。

それしかない。

 

皆さんは歯が欠ける前に歯医者に行ってくださいね。