渋いものが好きです。渋いと言われるのが嫌だったけれどやっと自覚しました

f:id:teramai:20180224201034j:plain


昔からよく「渋いねー」と言われ続けてきました。

 

私自身は、

そんなことないんだけどよく言われるんだよなー

と思っていた程度。

 

しかし、やっと認めます。

 

 

渋いものが好きです。

 

 

 

 

渋いってどういう意味?

  1. (十分に熟さない柿を食べた時のように)舌を痺れさせるようないやな味がする。
  2. 不愉快そうなようすである。
  3. 目立たぬ中に落ち着いた深い美しさがある。地味な中に粋なところがある。
  4.  出し惜しみをして、けちである。

 引用:学研現代新国語辞典 改定第三版

 

 

私が好きな渋いは、

3.目立たぬ中に落ち着いた深い美しさがある。地味な中に粋なところがある。

この意味です。

 

渋いって渋柿ありきの言葉っぽいですね。おもしろい。

 

 

 

 

渋コレクション

実際どのような渋さが好きなのか具体的にご紹介しましょう。

ほんの一例です。

 

山×神社

f:id:teramai:20180224171910j:plain

田舎によくあるタイプの神社。鳥居をくぐると目の前は階段。

ガタガタの石階段を登ると、小高い丘に無人の神社が現れます。

人の気配はない。あるのは生い茂った木々の間から見える空と、街並み、そして虫や動物の気配。

神秘的。

 

 

 

 

 

カラオケの十八番は山口百恵ちゃん

f:id:teramai:20180224173014j:plain

 

いい日旅立ち秋桜さよならの向こう側は必ず歌います。

プレイバックpart2は調子いい時だけ歌う。

私が生まれる前の曲なのに、歌えば歌うほど百恵ちゃんに魅了されていきます。

 

 

 

 

 

メインドリンクはお茶

f:id:teramai:20180224194501j:plain

 

何が飲みたい?と聞かれたら迷わずお茶と答えます。

お茶、美味しいですよね。

 

 

 

 

 

仏壇・仏具

f:id:teramai:20180224195552j:plain

 

仏壇・仏具はずっと眺めていられるほど好きです。

特にお盆の提灯とバブル灯が好きすぎる!!

 

 

 

霊前灯 バブル灯7号(一対)

霊前灯 バブル灯7号(一対)

 

 

毎日お盆でいい。部屋に飾りたい。

最近の小さい仏壇もかわいいですね。

 

 

 

 

f:id:teramai:20180224201034j:plain

ただ木が生えているだけよりも、苔がある方がグッと趣があります。

緑の絨毯が美しい。

 

 

 

 

 

渋いって言われるのが嫌だった

つい最近まで渋いって言われるのが嫌でした。

辞書の引用をみてもわかる通り、基本的にはあまり良い意味ではありません。

「渋いねー(苦笑)」という微妙な表情で言われることもしばしば。

 

苦笑いで距離を取るのをやめて!

 

そう思っていたんですが、

 

 

とうとう彼氏に言われたこの一言で自覚。

 

 

え?渋いのが好きなんじゃないの?

 

 

 

 

え?あ、いや…そんな逆に質問されると、そりゃあ

 

好きに決まってるでしょ!!!

 

これが渋好きを明確に自覚した歴史的瞬間です。おめでとう。

 

 

 

家族

地元の友達

高校の友達

大学の友達

元職場の同僚・先輩

彼氏

などなど

今まで私に「渋い」と言った人は数しれず。

あれ?仲良い人すべてに言われてない?

 

今まで嫌な気持ちになっていたのがアホらしい。

 

これが私!

 

渋いのが好き、これが私!

 

世界が明るくなりました。

 

 

 

 

 

最後に

「渋い」という表現は、言った側と受け取った側で、微妙にニュアンスが変わってしまう表現です。

 

何気なく言われた「渋い」の意味を、受け手の人はどう捉えたらいいものか悩みます。

良い意味のか、皮肉なのか。

 

もし褒めて使う場合は「渋くていいね!」と明確に褒めてみると、少しは相手に伝わりやすいです。

 

そして「渋い」と言われた方は素直に喜びましょう。

言った人は間違いなく、良い意味で使っています!

 

目立たぬ中に落ち着いた深い美しさがある。

地味な中に粋なところがある。

 

これが、渋いの意味です。

「渋い」は良い意味です。