グレイテスト・ショーマン サウンドトラックを購入したので好きな歌詞をまとめた

 

f:id:teramai:20180217233713j:plain

 

 

昨夜の興奮が冷めやらず、グレイテスト・ショーマンのサウンドトラックCDを購入してしまいました!

 

 

teramai.hatenablog.com

 

 

teramai.hatenablog.com

 

音楽の力って偉大ですね。

言葉の壁なんて軽々と越えて届くものがあります。

 

基本的には音楽は歌詞から入る派ですが、グレイテスト・ショーマンは別格、最高。

 

でもやっぱり歌詞も知りたい!ということでCDを買ったわけです。

ゆっくりと歌詞を眺めていると、いい言葉がたーくさん。誰ですかこんな最高な言葉を並べた人は!また泣きそう。

 

 

 

サウンドトラックには全11曲が収録されています。さあ一曲ずつ好きな歌詞を紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

 

1、ザ・グレイテスト・ショー THE GREATEST SHOW

 

骨身に染みたこの痛み 無視することはできない

 

 何かが壊れていく あのレンガ塀だ 常識の砦 

 

火を灯し、決してあきらめない

壁に足止めされるものか

あり得ないことが現実になる場所

心奪われる

 

ここはあなたの居場所

 

ああ!こんなすごいショーは観たことがない! 

 

映画冒頭で流れる曲です。冒頭とは思えないクライマックス感。

映画グレイテスト・ショーマンの全貌がこの曲に凝縮されています。

常識からはみ出した人々が自らの個性を活かせる居場所を見つけた、その喜びと力強さが伝わってきます。

 

 

 

 

2、ア・ミリオン・ドリームズ A MILLION DREAMS

人は自分であつらえた世界で暮らしていいんだから

 

毎晩ベッドで横になると

頭の中が眩しい光でいっぱいになり

百万の夢が僕を寝かせてくれない 

 

百万の夢で創るんだ、僕らの世界を 

 

主人公バーナムの貧しく苦しい幼少期に流れる曲です。居場所がなく、貧しいバーナム少年の夢見る気持ちが反映されています。そしてバーナム少年に恋するチャリティ(のちのバーナム夫人)はバーナム少年の夢を応援します。

 

どんなに大きくても

どんなに小さくても

その世界に私を連れて行ってね

あなたの夢を私にも分けて

正しくても

間違っていてもいい

一緒に行こうと言ってほしい

あなたに見えている、その世界へ

 

チャリティはずっとバーナムの味方でいます。ただし、一緒に行こうと言ってもらえないことにはかなり厳しいよう。チャリティの心情が一番表れている部分ですね。

 

 

 

 

 

3、ア・ミリオン・ドリームズ(リプライズ) A MILLION DREAMS(REPRISE)

百万の夢で創るんだ、僕らの世界を 

 バーナムの娘2人の歌の後に、バーナムが続けるこの一言。

”僕ら”に2人の娘が加わった瞬間です。

(映画を2回目、見に行って解釈が違かったと思ったので訂正します。 )

 

バーナムの娘2人の歌をきっかけに、バーナムが自分の夢を再認識する瞬間です。

自分が小さい頃に思い描いていた夢は、毎日机に向かって仕事をすることではない。眠れなくなるほど輝かしい夢だったはずだ。そう気づくシーンの曲です。

 

 

 

 

 

 

4、カム・アライヴ COME ALIVE

目を覚ませよ

まるで死刑を宣告されて

もう終わりだと思っているようだけど

スイッチを入れれば

暗闇を明るく照らすこともできるんだ

太陽が昇れば、眩しいくらい色彩が溢れだす

考え方を変えてごらんよ

思い込みは捨てて

そうすれば違う自分になれる 

 

目を見開いたまま夢を見ているきみ

もう引き返せない

かつて暮らした世界へは

目を見開いたまま夢見ているきみ

さあ、生き返るんだ 

 

バーナムがサーカスのメンバーを勧誘する時に歌う曲です。社会に受け入れてもらえずに閉じこもっていた人々がバーナムの言葉で自信と夢を取り戻していく様子が目に浮かびます。

 

 

 

 

5、ジ・アザー・サイド THE OTHER SIDE 

違う世界へ一緒に行こう 

 

 この曲は一言だけを抜き出せない!!歌詞の全てが繋がって一つの曲なんです。

この曲は、バーナムがフィリップという上流階級の人間を勧誘するシーンで流れます。前半はバーナムの勧誘を蹴るフィリップの言い合いから、後半は給料交渉になります。

歌いながらちょいちょいお酒を流し込む姿が印象的なシーンですね。

 

 

 

 

6、ネヴァー・イナフ NEVER ENOUGH 

あなたにそそのかされて

私の中で夢が騒ぎ出したのよ 

 

オペラ歌手のジェニー・リンドが歌う曲です。「本物を見せたい」というバーナムの言葉にそそのかされて、彼女の夢が騒ぎ出してしまったんですね。

そしてバーナムの中で夢が騒ぎだすシーンでもあります。

 

足りないわ NEVER ENOUGH

 

この曲では繰り返し「ネヴァー ネヴァー」と歌っているのが印象的です。ずっと耳に残る。その歌い方がまた強さと寂しさが混ざっていて最高です。

 

 

 

 

 

7、ディス・イズ・ミー THIS IS ME

鋭い言葉に切りつけられたら

洪水を起こしてやる

溺れさせてやる

これが勇気

こんな痣だらけでも

これが本来の私

これが私なの 

 

バーナムが上流階級の人々からサーカスのメンバーを隠した時に歌う曲です。かつての彼らとは違い、自分に誇りを持った力強さに圧倒されます。洪水!?溺れさせる!?過激すぎない?と思いつつも、そのくらい自分に自信を持って生きている彼らに勇気付けられました。そして何度聞いても鳥肌止まない。

 

 

 

 

8、リライト・ザ・スターズ REWRITE THE STARS

ただ二人で飛んでいきたい

ただ愛し合いたいだけ

だからください、あなたのすべてを 

 

フィリップとアンの社会に認められない恋心を歌った曲。身分や人種の違いを気にするアンを、全力で口説き落とすフィリップの甘いセリフが盛りだくさん!あれ?フィリップとアンの恋愛映画だったっけ?と勘違いしそうなほど二人の世界に引き込まれます。

 

 

 

 

 

9、タイトロープ TIGHTROPE

私はすべてを賭ける、あなたといられるなら

すべてを賭けるわ、ふたりで選んだこの人生に 

 

一人で突き進んでしまうバーナムの行動に不安を抱える妻チャリティが一人歌う曲。

チャリティはずっとバーナムと二人で生きているんですね。夫バーナムのことを信じているけれど、遠く離れていっている気がして不安がこぼれる切ないシーンです。

 

 

 

 

 

10、ネヴァー・イナフ(リプライズ)NEVER ENOUGH(REPRISE)

世界をこの手にできたとしても

やっぱり足りない

足りるはずがない

 

6、ネヴァー・イナフと同じ曲ですが、より寂しさ要素が多めです。寂しさがこぼれ出した歌声がセクシーです。

 

 

 

 

 

11、フロム・ナウ・オン FROM NOW ON

シャンペンを酌み交わしたこともある

王や女王たちと

政治家たちに称えられたことも

しかしそのいずれもが他人の夢

あの頃の僕の落とし穴だった 

 

足を止めたら、そこにきみがいた

そして思い出したんだ、誰のために始めたことかを 

 

明日まで待たずに今夜始めよう 

 

すべてを失ったバーナムの前に現れたサーカスのメンバー。

かつてバーナムから自信と居場所をもらった彼らは、バーナムに感謝していることを伝えた。そしてそれがバーナムに自信を取り戻させるきっかけとなった。本当に大切なものが何か、バーナムとメンバーの絆が魅せる圧巻の一曲です。

 

ちなみにこの曲のシーンで、背の高い人が天井を叩いているのがすごく気になりました。ずっとそこばかり見ていた。

 

 

 

 

 

 

終わりに

素敵な歌詞がたくさんあって、気をぬくと全文紹介しそうでした。それくらい最高。

ここに音楽が足されて、歌がのるともうたまらん!!

さあ、またきくぞー♪