ストレスは言葉にして吐き出せば解消する、はウソ


f:id:teramai:20200113232747j:image

 

 

「ストレスは言葉にして吐き出せば解消する」と信じて生きていました。

 

とめどなく降りかかるストレスを受け止めて、

 

今日はこんな嫌なことがあった

こんなヒドい言葉を言われた

 

と言葉にして吐き出します。

 

言葉にしてみるとスッキリすることもあります。

それは誰かと意気投合する瞬間です。「そうだよね」と同調してもらえるとちょっと気持ちがいいです。

仲間を見つけた気分です。

 

 

でも、イライラを分かってもらえない場合もあります。同調してもらえないこともあります。

 

 

 

 

あるとき、ふと気づきました。

 

 

 

ストレスを解消するためにたった一度おきた嫌なことを、わざわざ記憶に残して、何度も何度も思い出しているのって本当にストレス解消なの?

 

言葉にするために状況を記憶して、

 

言葉にした瞬間に自分の耳にもう一度嫌なことを聞かせる。

 

 

 

 

ストレスを長期記憶に定着させてるだけだよね!?

 

 

 

英単語覚えるときにやってたことと同じ行動だよね?

 

 

 

 

 

 

「ストレスを言葉にして吐き出せば解消する」はウソ

 

 

 

 

「ストレスを言葉にして吐き出す」努力はやめよう

 

 

するべきは

「ストレスは記憶から抹消させる」努力です。