リンスをやめてみた

f:id:teramai:20180616215408p:plain

 

どうも、てらまいです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

ふと、リンスは必要か?と思いはじめてリンスをやめてみました。

 

 

 

 

 

 

やめた理由

以前までは、シャンプー後にリンスをしていました。

 

しかし同棲している恋人がリンスをしないことをきっかけに、

私もリンスしなくていいのでは?と思い始めました。

 

ということで、リンスの残量がなくなるタイミングでやめてみることに。

 

やめてみて、やっぱりリンス欲しいなーと思ったら買えばいいだけ。

とりあえずやめてみよう!

 

 

 

やめてみての変化

しっとり・さらさら感はなくなりました。

 

多少のパサつき・ギシギシ感は気になります。

見た目はあまり変わりません。

結びやすくなりました。

なぜか背中の痒みがなくなった。

匂いの心配はありません。シャンプーはしているから。

 

しっとりサラサラヘアに強いこだわりがないならば、リンスなくてもいけます。

 

 

 

対策

そうは言っても、もう少ししっとりサラサラになりたい。

ということで対策。

 

  1. たまにトリートメント
  2. たまに湯シャン
  3. ちゃんとドライヤーで乾かす

 

明日はサラサラになりたいなーという日は、トリートメント。

明日はあんまり人に会わないなという日は、湯シャン。

明日は髪を結ばないという日は、ドライヤーでしっかり乾かす。

 

毎日リンスするよりはたまに一手間かける方が楽です。

 

 

 

結論:リンスはいらない

今もリンス未使用を継続しています。

 

シャンプー+リンスを疑わず生きてきましたが、リンスいらないですね。