血液型が違うなんてこと本当にある?A型になってもわたしは私

f:id:teramai:20180513180143p:plain

 

どうも、てらまいです。

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

さて去年の今頃、私はわたし史上最大の天変地異を経験しました。

 

そう

 

血液型が違ったのです。

 

 

 

 

 

 

血液型の仕組み

今回のテーマは一般的に知られているABO式の血液型です。

 

生物の遺伝の授業でも習った内容です。

簡単にその仕組みをご紹介しておきましょう。

 

f:id:teramai:20180512090514p:plain

イメージしてください。

 

あなたは2つの器を持っています。

器の中にはA・B・Oのどれか一つが入ります

A・B・Oのどれを入れるかで、血液型が決まります。

 

 

 

ただし、O型は劣性遺伝子なのでAかBを持っているとO型にはなりません。

f:id:teramai:20180512094003p:plain

具体例

A+O=A型

f:id:teramai:20180512092432p:plain

 B+B=B型

f:id:teramai:20180512092445p:plain

O+O=O型

f:id:teramai:20180512092504p:plain

A+B=AB型

f:id:teramai:20180512092514p:plain

 

ABO式 血液型表 

f:id:teramai:20180512090407p:plain

 

 

 

 

 

偽りのAB型半生

f:id:teramai:20180512080111p:plain

さて、私はずっと自分のことをAB型だと思い込んでいました。

だって親がそう言っていたから。

蝶よ花よと親に育てられた私は、疑うことを知りません。

 

おかげで生まれてこの方ずっと、私はAB型であることを誇りに生きてきました。

 

天才肌

二重人格

希少種

 

これらの血液型診断の言葉を気に入っていました。

 

 

 

 

 

AB型人生の終止符が打たれる瞬間

 

献血をしてみようと思ったのがAB型人生の終わりの始まり。

 

 

何型ですか? 

 

AB型です

 

コンタクトレンズケースのようなものの上で、私の血液と薬剤が混ざる。

 

んー?

 

(あれ?片方固まってる?)

 

てらまいさん、AB型ですよね

 

はい。AB型です。

 

ちょっとねーA型に見えるんですよね

 

もう一度検査し直してみる。

混ざる血と薬。

やっぱり片方だけ固まる。

 

これね簡単なテストだから、ちゃんとやるとAB型の判定になるかもしれないけど、今日はとりあえずA型として献血させてくださいね

 

はーい (そっか、あとから判定が変わることもあるのかー。)

 

 

 

 

 

後日、採血結果が届く

f:id:teramai:20180512075548j:plain

 

 A 型 だ !

 

私のAB型人生が終わった瞬間。

さよならAB型。

こんにちはA型。

 

 

 

 

なぜか焦って親の血液型を調べる

A型の父

B型の母

兄弟はみなAB型

A型が生まれるには、母親がBO型じゃないとおかしい!

何故か焦って、母親の両親の血液型をきく。

 

めちゃくちゃ顔似てるのに他人なわけないのに、なぜか焦る私。

 

天変地異すぎて正常な判断ができなかった当時の私。

人は焦ると正常な判断ができなくなることを実感

 

 

 

周りの反応は大したことない

 

AB型がA型だったところで、周りの反応は大したことない

 

一番言われるのはこれ。

へー、そんなことあるんだ!

それ以上でも以下でもない。

 

そりゃそうだよね!

 

 

 

 

「何型〜?」「A型です」と答える違和感

 

A型だと発覚してから、血液型の話が出るとすんごい違和感を覚えます。

 

 

【先日の会話】

紙を折りながら

 

てらまいさんって何型なの?

 

A型です。

 

私と一緒だね!やっぱりきっちり折りたいよねー!A型だもん

 

そ、そうですね。(本当は、雑に折りたい)

 

 

 

 

血液型が違っても私は私

血液型が違っても、性格は変わらない。

几帳面にはなれない。

 

 私の性格と血は関係ない。

 

なんだか自由になった経験でした。