マラソン大会は見るより出場する方が楽しかった!

 

f:id:teramai:20180501151532p:plain

 

 

どうも、てらまいです。

初めてマラソン大会というものに出場してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離と記録

走った距離は5km

記録は32分50秒

順位は427人中174位でした

 

 

 

 

大会に出てみて

応援のなか走るのが楽しい

普段は一人で音楽聴きながら走っていたけれど、大会に出ると応援があって楽しかった!

ぜんっぜん知らないおばさんとか子どもがすんごい応援してくれるんです。

応援されながら走るのってきもちいい!!

大会ならではの楽しさなんだろうなー

 

 

走る前は想像以上に緊張する

一人で出場したので、周りは知らない人ばかり。話し相手もいない。アウェー感。

久しぶりに大会というものに出たので、スタート前は結構緊張してました。

走り始めたら、すっかり忘れました笑

 

 

スタートはみんな速い

いよいよスタート!…みんなめっちゃ速い!!

そんなペースで5kmも走れるの??と驚愕。

いやいやゆっくり自分のペースで行くぞ、と自分に言い聞かせても周りの人に引っ張られて速いペースで走ってしまった。

スタート時の順位は中の下くらいでした。

 

 

後半からみんなペースが落ちる

最初はみんな速いけれど、後半になってくるとペースが落ちている人や歩いている人もちらほら現れます。

やっぱりスタート時はみんな無理してペース上げてたんだ、と実感。

 

 

仮装している人がいると盛り上がる

ちょいちょい仮装している人がいて面白かったです。

セーラームーンや消火器、かっぱ巻きとかもいました。

企業名や団体名などを背負って出ている人は、宣伝がてら仮装するんですかね。

応援にきてくれた姪っ子が仮装の人を見つけては喜んでいました。

 

 

 

ラソン大会は出場した方が楽しい!!

初めてマラソン大会に出場してみて感じたのは、やる側の方が何倍も楽しかった!ということ。この気持ちよさはハマっちゃう。

仮装まで行かなくても、お揃いのTシャツ着て走ったら楽しそう。夜はビールが最高。

5kmくらいならそんなに練習しなくても走り切れるし、途中歩いても誰も気にしてないから、気楽に挑戦できて良いですね。

また来年も大会に出たいな。

 

 

走ってみようかなーと思った方には、この本がおすすめ!

マンガなので読みやすいですよ。学校では教えてくれない目からウロコ情報がたくさんあります。