複業チャレンジ第二弾 ベランダ菜園

f:id:teramai:20180427201709j:plain

 

どうも、てらまいです。 

複業チャレンジ第二弾はベランダ菜園です!

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜベランダ菜園なのか

ベランダ菜園をやろうと思ったきっかけは、食費を減らしたかったから。

育てれば少しは安くなるんじゃないかと思ったわけです。

 

でも畑に使う土地なんて持ってないし、わざわざ畑に出向くのも大変。

 

んー近くて土地代もかからない場所…あ!ベランダだ!!

 

 

 

 

 

ベランダ菜園のメリット

1番のメリットは近い。

こんなに近い場所はないでしょう。

近いと水やりも楽ですよね。

野菜の様子もすぐ確認できる。

 

あとは土地代がかからない

耕す必要がない

収穫してすぐ食べられる

 

 

 

 

 

ベランダ菜園のデメリット

日が当たるか心配

ベランダなので、柵はあるし、広くないし、屋根はあるし、エアコンの室外機もあるし、成長に必要な日光が足りないんじゃないかと心配です。

 

問題。

植物と虫は切っても切れない縁です。農家の永遠のテーマ。

部屋に虫が入ってくる確率が上がるのは嫌だな。

 

風が強い。

布団が吹っ飛ぶレベル。

植物吹っ飛ぶんじゃないかと不安です。

 

 

 

 

準備するもの

1、苗

f:id:teramai:20180426212846j:plain

f:id:teramai:20180426214312j:plain

とりあえず食べたいのを選んでみた。

 

初めて聞くものばかり!

 

 

 

 

2、鉢

f:id:teramai:20180426213119j:plain

小さめ3つと、大きいのを1つ買いました。

 

 

 

3、鉢底石

f:id:teramai:20180426213504j:plain

根腐れ防止に最適

 

 

4、土

f:id:teramai:20180426213853j:plain

名前を信じた。

 

 

作業工程

1、鉢底石を鉢の1/5程度敷きます。

f:id:teramai:20180426214449j:plain

 

2、土をさらっと敷きます。

f:id:teramai:20180426214617j:plain

 

 

3、苗を置いて、さらに土を被せます。

f:id:teramai:20180426214823j:plain

 

以上です。

 

 

 

 

所要時間

f:id:teramai:20180427200100j:plain

一人で4つ作って、1時間くらい。 

楽しいのであっという間に終わりました。 

 

 

 

金額

初めての、土:298円

鉢底石:198円

菊鉢5号:88円×3=264円

鉢(大):348円

 

ワイルドストロベリー赤実:210円

フローレンスフェンネル:210円

ビートルート:210円

鈴なりとうがらし:298円

 

合計 2036円 

 

 

 

最後に

果たして2036円分の食費が浮くくらい収穫できるのか!?

 

他にもトマトとかナスとかイモとかニンジンとかも作りたいなーと思っています。

風が強いから根菜系の方がいいのかもしれない。要検討。