スマホからブログを更新してみる

こんにちは、てらまいです。

 

今は家族の引っ越し手伝いのため東京に来ています。

そのためパソコンが手元にありません。

 

 

 

あーブログ更新できないなー

とぼんやりしていたのですが、ふと気づきました。

 

 

あれ?スマホで更新できるんじゃない!?

 

 

ということで実際にやってみます。

 

いっくよー♪

 

 

 

見出しを入れる

見出しは作れます。

 

見出しボタンをクリックすると種類が変わります。

 

 

 

 

装飾をする

  • このパターンと

 

  1. 数字パターンが
  2. 選べます

 

引用も入る

 

太字もできる

 

斜体もできる

 

http://teramai.net/

リンクもできます

 

 

 

 

 

画像をいれる


f:id:teramai:20180403141549j:image

ギャラリーとカメラから選べます

 

 

 

 

 

埋め込みもできる

 

 

 

 

プレビュー機能

 プレビュー機能もあります。

 

 

 

 カテゴリ分類

 カテゴリの選択と新しいカテゴリを作ることができます。

文書の編集完了してから選べます。

 

 

 

2つのデメリット

文字打つのがちょっと面倒くさいです。

長文打つときはキーボードのほうが早いし、楽ですね。

 

あとは文字に色がつけられないようです。ちょっと残念。

 

わたしが使ってみて気になったのはこの2点ですが、

ほかにもパソコンよりできないことは多そうです。

 

 

 

 

結論 スマホからも更新できる


文字の装飾したり、リンク貼ったり、画像入れたり、埋め込みしたり、最低限のことはできます。

 

なので一番のネックは、長文打つ気力がもつかどうかですね。スマホで長文打つのはなかなか疲れます。

 

隙間時間にちょっと作業しようかなというときには良さそうです。

 

パソコンとスマホそれぞれの長所を活かして使いこなしていきたいです。