初心者こそ走るために本を読もう!『マンガでわかる新しいランニング入門』を読んだら目からウロコが落ちた

 

 

4月下旬に5kmのマラソンを走ることに決めました。

 

残り58日。

 

 

 

 

 

現状1kmくらいしか走れない

練習開始、実際走る距離5kmを走ってみた。

 

しかし!走り始めて数秒後、歩きにシフトチェンジ。

 

その後もたまに走って、ほとんど歩いてゴール。

 

走った距離は1kmくらい。

 

5km走りきる道のりは長そう…

 

 

 

 

走るために必要な知識を得よう!

学生の頃は吹奏楽部だったので、運動の知識はほとんどなし。

闇雲に走って身体を壊したくないのでまずは知識を得ることにしました。

 

読んだのはこれ!

 

『マンガでわかる新しいランニング入門』

 

 

 

マンガだから読みやすい。

イメージしやすい。

絵がかわいい。

主人公の目標が私と同じダイエットというところも親しみやすい。

 

 

 

 

 

課題の確認

『マンガでわかる新しいランニング入門』を読んだ上で課題の再確認。

  1. 走る習慣をつける
  2. 柔軟体操をする
  3. 気分の上がるランニングシューズを手に入れる
  4. 気分の上がるスポーツウェアを手に入れる
  5. 髪の毛を切る(ポニーテールが邪魔)
  6. 体重を落とす(学生の時より+5kgはしてる)

 

1.走る習慣をつける

ここ1週間ほぼ毎日走ったり歩いたりしている◎

 

走れない=走る筋力がついていない

 

ということなので、無理に走りすぎないようにする。

筋トレの方法が『マンガでわかる新しいランニング入門』にイラスト付きで載っていたので、実践中。

お尻の筋肉がポイントだよ。

 

 

 

 

2.柔軟体操をする

そういえば…柔軟体操って前屈しか知らない…

f:id:teramai:20180302102202p:plain

↑これ。

学生の時に体力テストでやったもの。

これしか知らないよ。

 

これだけじゃダメだよね??

吹奏楽部の私でも流石にわかる。

 

『マンガでわかる新しいランニング入門』をパラパラ読み進めると

ストレッチの方法も載ってる!!主に下半身メインです。

 

実際にやってみると、かなり効果的!

うあー伸びてるーって体感すること間違いなし。

 

ストレッチすると柔軟性も高くなるんですが、

そのほかにも次の日までダメージが残らないという利点も発見。

筋肉痛が激減しました。

ストレッチ侮るなかれ。

 

 

 

 

3.気分の上がるランニングシューズを手に入れる

 

オレンジ色の派手派手シューズ買いました!かわいい!

やわからかいので履きごこちがいい。今のところ指の痛みは皆無。

ランニング用に作られているので、つま先側にクッションがあったり靴底が厚すぎなくていい感じ。軽いのも高ポイント!

 他の色もかわいいのでかなり悩みました。

靴紐変えてもおしゃれ!

 

 

 

4.気分の上がるスポーツウェアを手に入れる

近日購入予定。

ネットではなくて、スポーツ専門店で実際に試着してみて買います。

店員さんと話すの苦手だけどいい買い物するために勇気出す!

 

 

 

 

5.髪の毛を切る(ポニーテールが邪魔)

近日、断髪予定。

断髪してきました!

せっかく無職で時間があるのでカットモデルを体験してきました。

 

www.teramai.net

 

 

 

 

6.体重を落とす(学生の時より+5kg)

今のところ、ぜんっぜん落ちません。

まあ、1週間で劇的に体重が落ちたら病気を疑うべきですね。

地道に筋肉つけていい身体を目指そう。

f:id:teramai:20180302111958p:plain

こんな感じの写真撮りたい。