みるみる歴史が好きになるマンガ7選

f:id:teramai:20180228163516p:plain

歴史大好き人間てらまいです。

 

歴史って奥深いのが面白いところなんですが、

奥深いから全然覚えられなくて嫌いになる人も多いです。

 

歴史の面白さって、教科書ではなかなか伝わらないんですよね。

文章で書かれてもよく分からないし。

 

歴史を学ぶならマンガです!!

 

このマンガを読めばみるみる歴史が好きになること間違いなし!

 

 

 

 

 

 

銀魂』 幕末

幕末を学ぶならば銀魂

ギャグとシリアスのギャップが面白い! 

人情味溢れるキャラクターたちに魅了されること間違いなし。

私の推しキャラは坂本辰馬

 

ただし登場人物の名前や組織名が日本史とは少し違います。

あれ?どっちが銀魂だっけ?とならないように

テスト勉強の際は注意しましょう。

 

 

 

 

 

『大奥』 江戸時代・徳川幕府

 

江戸幕府を学ぶならば大奥。

人間関係どろっどろです。

理不尽がまかり通る大奥の中で力強く生きる人々から目が離せません。

読み終える頃には徳川15代将軍+関係者を完璧に覚えられます。

 

 

 

 

 

『うた恋い。』 平安〜

 

友人の家で「百人一首ってなよなよしてて嫌いなんだよね」と言いながら読み始めて、

そのまま帰りに本屋によって買いました。

 

百人一首が嫌いだった私が、大好きになった決定的なマンガ。

 

なよなよじゃなくて、切ない恋とか友情とかが詰まっているのが百人一首なんですね。

 

 

 

 

 

『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』 太平洋戦争

 

時は太平洋戦争、南太平洋パラオ諸島南部の小さな島ペリリュー島で実際にあった戦いを描いたマンガ。

 

太平洋戦争について教科書では原爆とか本土空襲などがメインで書かれているけれど、それだけじゃない。

陸上戦も数え切れないほどやっています。

かわいい絵に反して、内容は本格的なマンガです。

 

 

 

 

 

ベルサイユのばら』 フランス革命

 

言わずと知れた名作。でも読んだことない人も多いのでは?

歴史的な部分を臨場感たっぷりに感じられます。オスカルの恋模様も必見。

私はアンドレ大好き。アンドレー!!!

 

 

 

 

 

『キングダム』 中国 〜秦始皇帝

 

中国の歴史って授業ではあまり教えてくれないけれど、かなり面白い。

かつての日本人が命がけで海を渡って中国に留学していたのも頷ける。

戦に関する戦術だけでなく、宮廷内の権力争いにも触れられていて疾走感と読み応えのあるマンガです。

そして何より登場人物がかっこいい!

武将がかっこいい!

おっさんもかっこいい! 

女の子もかっこいい!そしてかわいい! 

 

 

 

 

 

 ヘタリア 各国

キャラクターが個性的で魅力溢れているので、好きなキャラを絞りきれない沼にハマること間違いなし。 

キャラクターに興味を持つと自らその国に興味が湧いてきます。

国同士の関係を学ぶとっかかりにはもってこいのマンガです。