無職生活2ヶ月 仕事を辞めてみての変化を振り返ってみる

仕事を辞めてそろそろ2ヶ月が経ちます。

 

この辺りで一旦、無職生活を振り返ってみましょう。

 

 

 

 

 

胃が痛くない

仕事をしていた時は、慢性的に鈍い胃痛がありました。それが仕事を辞めてからぴたっと痛みがなくなったのです。

仕事していたときと現在は、食事も睡眠時間もほとんど変わりありません。

ストレスがなくなったのが大きな要因ですね。

胃痛がなくなったのは嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

ハローワークデビュー

仕事を辞めたらまずはハローワーク

ということでハローワークデビューをしてきました。

ハローワークに行くと無職を実感します。

仕事を探している人がたくさんいて、同じくらい求人している会社もたくさんあるのになかなかマッチングしないものなんだなーと肌で感じました。

キッザニアみたいに手軽な職業1日体験コースとかあれば喜んで行くのに。

 

 

 

 

 

お金がない

唯一の問題はこれ!

お金がない。貯金残高がみるみる減っていく。

ツラい。

そのうえ税金等で10万円もなくなるだなんて!!

ツラい。

 

でも、仕事を辞めたおかげでお金について考えるようになりました。

仕事を辞めて、初めて給料明細を見ました。

基本給からこんなに引かれているんだと仕事を辞めてから知りました。

早い段階でお金に向き合うきっかけができたのは、よかったな。

 

 

 

 

 

時間がたくさんある

朝から晩まで自分の好きなように時間を使えるのが、こんなに幸せだとは思いませんでいた。

大学生の頃も時間はあったけれど、今の方がより自由度が高くて楽しい。

本読んだり、映画見たり、ブログ書いたり、家族と遊んだり、ゲームしたり、好きなことが好きなだけできる。

 

雪が降った日には朝早くから近所を散歩して写真も撮れる。

 

https://www.instagram.com/p/BeRhn8uDcMH/

 

出勤を考えなくていいからできることです。

去年だったら写真撮る時間的余裕も精神的余裕もなかったでしょう。

自由な時間がたくさんあるって素晴らしい!!

 

 

 

 

 

起床時間はほとんど変わらない

仕事を辞めるのを機に同棲を始めたおかげで、起床時間は以前とほとんど変化なしです。たまに寝坊してしまうこともあるけれど、なんとか起きています。

無職だからといって必ずしも生活リズムが狂うわけではないんですね。彼氏に感謝です。

 

 

 

 

 

最後に

たまに職場のみんなはどうしているかなーと思うことはあっても、仕事辞めたことは全く後悔していません。むしろ胃痛がなくなって万々歳です。自分を守れるのは自分だけですね。