2回目グレイテスト・ショーマン見て、1回目では気づかなかったこと4選

 

早速2回目グレイテスト・ショーマンの映画を見てきました。

 

1回目はこちら。 

teramai.hatenablog.com

 

 

 サウンドトラックも買いました。

近くのお店では、もはや入荷待ち状態でした。映画を見た足で買いに来るんでしょうね。わかります。

teramai.hatenablog.com

 

 

気に入った映画は何回も見にいくんですが、こんなに短いスパンで見にいったのは初めてです。それくらい最高。サーカスの舞台から気持ちが戻ってこない。

 

初回では分からなかったけれど2回目で気づいたことをまとめていきます。

ネタバレが気になる方は見ない方がいいです。

 

 

 

 

 

最初からクライマックスは健在

始まり方が最高にかっこいい!!

分かっていても鳥肌が立ちました。いや、むしろ分かっているから高揚感が爆発する。一気に引き込まれる。

そしてやっぱり横顔かっこいいな。

 

 

 

 

 

バーナム少年とチャリティ少女が探検していた家に住むことになる

バーナム少年とチャリティ少女が探検していた廃墟が、のちに二人の豪邸のモデルになります。モデルなのかな?同じ建物なのかな?同じような建物です。外観が同じ。

だから大人チャリティは、豪邸を見たときに大層驚いていたんですね。

 

あと、そのシーンで乗ってきた馬車を引いているのがシマウマでした。バーナムのサービス精神が表現されているんでしょう。映画のラストシーンでは象に乗ってくるのもビックリですよね。どうやって降りたんだろう。

 

 

 

 

 

フィリップがアンを好きすぎる

1回目に見たときに感じた以上に、2回目の方がフィリップの愛が強く感じ取れました。大変わかりやすく一目惚れして、大変わかりやすく振られ、大変わかりやすくくっつきます。ただ、1回目に映画を見たときは拾いきれないやりとりがたくさんありました。

 

ジェニーリンドの公演を並んで見ていたフィリップとアンは、密かに手をつなぎます。しかしフィリップが会場に自分の親の姿を見つけた瞬間、手を離してしまいます。

おいフィリップ、お前の愛はそんなものか!と愕然としたけれど、でもそういう時代だったのかな、とも感じました。のちにアンはフィリップの親からメイド呼ばわりされます。また、バッキンガム宮殿に行くときも、みんなで行けるのかを気にして、宮殿内でも肌を隠そうとする仕草をします。差別ってどこから石を投げられるのか分からないから、ずっと警戒するんだろうな。嫌だな。

 

フィリップがアンに一目惚れしたことをアンの兄は瞬時に気づいていましたね。お兄ちゃんがフィリップをギラギラ睨んでました。オフィシャルサイトのキャラクター紹介に

妹とフィリップの恋愛を快く思っていない

と書かれています。

そんな妹大好きお兄ちゃんもサーカスが火事をきっかけにフィリップを認めるようになります。サーカスが火事になったとき、アンの行方が分からなくなります。その瞬間、フィリップは迷いなく火事の中に飛び込んでいきます。直後、アンが別場所から現れてます。(バーナムさんがフィリップを助けに火事に飛び込んで、主人公にいいところを完全に持って行かれるわけですが)この火事をきっかけにお兄ちゃんがフィリップをみる目が変わります。アンのため自分の命を顧みずに、燃え盛る火の中に飛び込まれたら認めざるをえませんよね。以降、フィリップとアンは人目をはばからずキスしてみたり幸せ絶頂です。いいぞもっと幸せになれ!!

 

 

 

 

 

バーナムとフィリップの声の質が違っていい!

バーナム役のヒュー・ジャックマンは低く重めな声に対して、フィリップ役のザック・エフロンは高く澄んだ声をしています。この質感の違いがとても良いです。バーで歌うシーンも素敵ですが、それ以上にラストのサーカスシーンがより二人の声の違いを感じられます。ラストのサーカスシーンの途中で、バーナムはフィリップに帽子とともに団長の座を継承します。

 

曲の途中で歌い手が変わるだなんてシビれる!

 

最後の曲ではバーナムもフィリップもどちらの声も強くカッコよく美しいですが、その質感の違いがより一層引き立っていました。

 

 

 

 

 

最後に

グレイテスト・ショーマンは何度見ても、感動と新しい発見のある映画です。

きっと3回目も行って、DVDも買うでしょう。

まだ見ていない人がいたらぜひ見てください。

 

最高のショーがそこにあります。